職種別の選考対策
年次:
27年卒 オープンコース
オープンコース
No.487740 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 オープンコース
オープンコース
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり一人(終始カメラオフ)、FBを貰える社員さんは他に一人、講座も沢山あるのでそれら含めると10人以上 |
| 参加学生数 | 1チーム7人 |
| 参加学生の属性 | 文系だけでなく、理系や院生もポツポツいる。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
◯◯(実際の商品)の新規顧客獲得、あるいは既存ファン層をさらに深いファンにさせることで、◯◯の売り上げを拡大させたい。
そのためのコミュニケーション戦略、施策案を提案してください。ターゲットを明確に。
ワークの具体的な手順
現状分析(3C、STP分析)
課題発掘
ターゲット選定、深掘り
競合分析
カスタマージャーニーを考える
ニーズとインサイトの深掘り
ポジショニング分析
コアアイデア決定
施策出し
具体的な実行プランの決定
資料作り
発表
インターンの感想・注意した点
めちゃくちゃ大変だったが、非常に納得のいくアウトプットをチームで出せて達成感が凄かった。生活者のデータ群をいただけるので、発表の際の根拠を示すものとして積極的に利用した。周りのレベルが高いが、くらいついていく姿勢が重要。ワークの具体的手順に関しては、いったりきたりしていたので正確にこの順番通り...
インターン中の参加者や社員との関わり
マーケティングや、どうやってファンにするかの戦略といった内容の講座が沢山あった。講座終わりに必ず質疑応答の時間を設けてくださるので、講座の内容だけでなくワークで困っていることなど沢山相談できて非常にありがたかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告代理店、GDの質問が非常に鋭かったのでちょっと怖そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
面倒見が非常に良い。学生の成長を熱意を持って応援してくれている。この方々が上司だったら自分も熱意を持って働けそう。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り