27年卒 総合職
総合職
No.478199 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年8月25日〜2025年9月5日 |
|---|---|
| 実施場所 | スタイリングライフ・ホールディングス本社 |
| インターンの形式 | 商品企画・品質保証・開発購買 |
| インターン期間 | 2週間 |
| 参加社員数 | 1チーム担当者2人ずつ |
| 参加学生数 | 6人 |
| 参加学生の属性 | 文系・理系の大学生、大学院生 |
| 報酬の有無 | 時給1.200円 |
| 交通費補助の有無 | 交通費、宿泊費(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
それぞれのチームに既存ブランドが割り当てられ、そのブランドから新しく商品を企画しました。ニーズやコンセプトを意識しながら、ブランド課題も解決できるように深く考えているチームもありました。また、市場調査に行って実際に売り場に置かれたらどうなるか考え、イメージを持ちました。価格、容器の構造、陳列場...
ワークの具体的な手順
初めの週に商品企画を行い、まずプレゼンを行います。次の週には実際にその商品を形にしていけるよう、中身の成分、容器、ポップなど完成形に近づく作業を行い、最終プレゼンで締め括りました。
インターンの感想・注意した点
既存ブランドでは成分を全面的に推していたので、その成分を活かしながらニーズに沿っていて競合他社がまだ挑戦していない部分を狙いました。前例がない商品を考えていたので、エビデンスや参考資料を見つけることに苦労しましたが、アドバイスを頂きながら形にすることができました。完全に一から企画を行うことは初...
インターン中の参加者や社員との関わり
常に疑問点をなくすことができるくらい、質問しやすくお話ししやすい雰囲気の中で進めることができました。アドバイスも一つ一つ丁寧に一緒に悩みながら考えてくださり、本当に長い時間をかけてくださっていたので感謝しかありません。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
会社の製品を使用したことのある人は知っているというイメージでした。他のブランドのように、ひとつにまとまっていなくてそれぞれの製品カテゴリーのブランドとして確立されているイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一つ一つの商品に対しての思いがたくさん詰まっていて、情熱や愛を深く感じました。企画からお客様に届けた先まで見据えていて、一人一人の生活に寄り添いながら、使うことで心が動くような製品を作っている理由を知れた気がします。求められていることだけを考えるのではなく、思わず手に取ってしまいたくなるような...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
-
小売・流通三菱商事マシナリ総合職
-
小売・流通バロックジャパンリミテッド総合職
-
小売・流通ノジマ専門職
-
小売・流通伊藤忠食品総合職
-
小売・流通タペストリー・ジャパン合同会社セールスアソシエート(Coach)
-
小売・流通フェリシモ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける