職種別の選考対策
年次:
26年卒 オペレーション職
オペレーション職
No.476258 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 オペレーション職
オペレーション職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京工科大学 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月 |
|---|---|
| 実施場所 | 新宿 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で10人 |
| 参加学生数 | 10〜20人ほど |
| 参加学生の属性 | 理系が多い |
| 交通費補助の有無 | 施設までの交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークを通じて、店舗運営や接客に関する課題に取り組みました。具体的には、お客様の立場を想定しながら売り場改善のアイデアを出し合い、限られた時間の中で意見をまとめて発表しました。メンバーと協力しながら課題を整理し、解決策を提案する力が求められた内容でした。
ワークの具体的な手順
説明の後に実践
インターンの感想・注意した点
実際の業務を体験することで、普段利用するドラッグストアの裏側にある工夫や課題意識を知ることができました。注意した点としては、なるべく積極的に発言することを意識したことです。自分の意見が必ずしも正解でなくても、場に貢献する姿勢を示すことが大切だと感じました。
懇親会の有無と選考への影響
雰囲気などを知ることが出来るので、そこも込みで選考の参考にした。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は社員の方々が丁寧に説明してくださり、質問にも気さくに答えていただきました。仕事のやりがいや大変さを直接伺うことで、仕事内容への理解が深まりました。私自身も積極的に発言するように心がけ、社員の方のフィードバックを取り入れることで学びを大きくできたと感じています。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
接客や販売が中心で忙しいイメージ、社員の方はコミュニケーションを積極的にとってくださる
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お客様目線を大事にしている、積極的にコミュニケーションを取ってくださる
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
小売・流通ヤマダホールディングス総合職(システムエンジニア)※現在募集なし
-
小売・流通エディオン販売職
-
小売・流通ツルハ総合職
-
小売・流通コスモス薬品(ドラッグストアコスモス)総合職
-
小売・流通クリエイト エス・ディー総合コース
-
小売・流通しまむら販売職
お気に入り