職種別の選考対策
年次:
26年卒 National course(総合職)
National course(総合職)
No.446128 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 National course(総合職)
National course(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5名 |
| 参加学生数 | 60人 |
| 参加学生の属性 | 日東駒専が多かったです |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ファミリーマートのインターンでは、まず企業理念や事業戦略に関する説明を受け、小売業界の現状や将来の方向性について理解を深めました。続いて、実際の店舗運営における課題が与えられ、チームでその解決策を考えるディスカッションに取り組みました。午後は、売上データや市場分析の資料を活用し、売上を伸ばすた...
ワークの具体的な手順
午前中に企業説明と小売業界の現状について講義があり、その後、実際の店舗運営に関する課題にチームで取り組みました。まずは課題の背景を理解し、売上データや市場調査資料をもとに現状分析→仮説設定→施策立案→プレゼン資料作成→発表という流れで進みました。社員からのフィードバックもあり、実務に即した内容...
インターンの感想・注意した点
実際の売上データや市場資料をもとにチームで考えるため、実務に近い体験ができ、とても有意義なインターンでした。参加者の主体性が求められるため、意見を出す姿勢が大切です。初対面同士でのディスカッションとなるので、発言しやすい雰囲気づくりや、相手の意見を引き出すよう心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方が、適宜アドバイスやフィードバックを行ってくれました。参加学生同士でもディスカッションを重ねる中で、役割分担や相互補完を意識して動くことで、良好な関係性を築けました。初対面でも積極的にコミュニケーションを取る姿勢が重要であると再認識しました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
全国に店舗展開する大手コンビニエンスストアであり、システム化・効率化されたマニュアル業務が中心という印象を持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現場のオペレーションに加えて、地域や顧客ニーズに応じた柔軟な店舗運営やマーケティング施策を重視していることが分かりました
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
小売・流通フェリシモ総合職
-
小売・流通三菱商事マシナリ総合職
-
小売・流通バロックジャパンリミテッド総合職
-
小売・流通ノジマ専門職
-
小売・流通メガネトップ(眼鏡市場)正社員
-
小売・流通伊藤忠食品総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける