職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
No.451743 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 常駐3名、質疑応答の場で+2名 |
| 参加学生数 | 40名ほど |
| 参加学生の属性 | 早慶、MARCH、日東駒専など様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2日間に割ったって課題解決方ワークに取り組んだ。
1日目:某スポーツ観戦サブスクリプションの会員数増加案提案
2日目:某有名ビールメーカーのオンラインサイト入会数増加案提案
どちらもプレゼンテーションがあり、班員で役割分担をしてグループワークに臨んだ。
ワークの具体的な手順
1日目、2日目ともに簡単な会社概要の説明とコース説明から始まり、次に当日の課題説明、説明終了後にグループごとにディスカッションとプレゼンテーションを行い、課題終了後に現場社員との質疑応答が設けられていた。
インターンの感想・注意した点
課された課題に対しては具体的な補足説明がなされていたので、その前提部分からズレた提案をしないように意識した。また、課題に対して設けられる時間がタイトな部分もあったので、議論中にグダついてしまうと焦りが生まれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方は基本的にグループワーク中は各班に巡回程度でしか顔を出さず、プレゼン終了後のフィードバックや質疑応答の場でのみまとまった会話が可能。他の学生メンバーに関しては、40名程度の参加者がいるものの、関わるの班員のみになるので、大人数と親睦を深めることはできない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
電通の子会社ということで固いイメージがあった。ただ黙々と仕事に取り組む人が多い印象だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員同士の関わりの多さであったり、自分のアイデアを活かした仕事が多いことを知ったため、以前よりも柔らかい人間性が見えるようになった。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける