26年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
No.447201 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 電通デジタル本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 6名程度 |
| 参加学生数 | 40人くらい(1グループあたり5人程度×8) |
| 参加学生の属性 | 関東の大学の学生が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、ある企業のマーケティング課題に対し、データを活用したソリューション提案を行うワークに取り組みました。参加者は5〜6名のグループに分かれ、事前に提供された消費者データや市場情報をもとに、ペルソナ設定・課題抽出・施策立案までを行い、最終日にプレゼン形式で発表しました。実際のクライア...
ワークの具体的な手順
・課題説明・グループ編成
初日に企業側からインターン全体のテーマと課題が提示され、グループごとにテーマが割り振られました。
・市場調査・データ分析
提供資料やインターネットを活用して業界動向や競合分析を行い、ペルソナ設定やインサイトの特定を行いました。
・課題抽出・仮説構築
現状の課...
インターンの感想・注意した点
参加を通じて、実際のデータを用いた仮説検証の難しさと面白さを実感しました。限られた時間の中で論点を明確にし、チームで意見をすり合わせながら1つのアウトプットを作る過程は非常に実践的で学びが多かったです。注意した点としては、「施策ありき」にならず、常に「なぜこの戦略が有効か」というロジックを意識...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン期間中、他の参加者とは定期的にグループディスカッションやワークショップを行い、意見を交わす機会が多かったです。参加者の中には様々なバックグラウンドを持つ人が多く、異なる視点からの意見を得ることができ、とても刺激的でした。特に、他のインターン生とのディスカッションを通じて自分の考え方や...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、企業の業務内容に関しておおまかな理解はあったものの、実際にどのように業務が行われているのか、社員の働き方については詳しくわかりませんでした。また、企業の文化についても、一般的な認識として「競争的で、成果重視の環境」と感じていました。社員の方々については、忙しくてとてもハードな仕...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後、企業についての印象は大きく変わりました。実際には、非常に協力的でオープンな社風があり、社員間でのコミュニケーションが活発であったことに驚きました。業務に関しても、目の前の仕事に対してしっかりと戦略的に取り組んでいるだけでなく、長期的な視点で企業の成長を見据えた計画を立てているとい...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける