職種別の選考対策
年次:
24年卒 営業所運営※現在募集なし
営業所運営※現在募集なし
No.315347 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 営業所運営※現在募集なし
営業所運営※現在募集なし
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1day |
| 参加社員数 | 3人 |
| 参加学生数 | 15人程 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
倉庫現場での働き方に関する説明
過去に実際にあった事例を基にした倉庫現場の業務改善ワーク(グループワーク)
現場環境と手順の改善、倉庫レイアウト考案の2つのワークがあった
発表、フィードバック
質疑応答
ワークの具体的な手順
実際に倉庫業務の改善を行う際にはどのような行程なのか説明
前提条件の説明
グループで改善案を考える→発表
フィードバック
インターンの感想・注意した点
改善案を考える上で、課題を洗い出すことに加えて課題の原因となっているものは何かを明らかにすることが大切だと感じた。
倉庫レイアウトに関しては、図面を使用したので、先に色分けをしてグループ内でコミュニケーションを取りやすくした。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士はグループワークを通じて関わった。
社員の方は発表の後にフィードバックを下さった。また、最後に質疑応答の時間があり、業務内容ややりがいについて話を伺うことができた。部署の違う3人の社員の方がおり、部署の比較がしやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
国内、国際両方取り扱っているが、国内倉庫が事業の中心
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変化なし
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける