職種別の選考対策
年次:
21年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.76140 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 利益最大化ゲーム |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 60人弱 |
| 参加学生の属性 | 早慶が多いと思います。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
7人1チームとなり、それを1つの海運会社とみなす。各会社は2つの船を所有し、毎月その船をどこへ送るか意思決定する。各航路でかかる時間、手にすることのできる利益は異なる。12ヶ月を終えて一番多くの利益を生み出した会社が優勝する。
ワークの具体的な手順
毎月初めに航海の為替?のような概念のBPIという指標が発表され、それに応じた意思決定をしていく。
インターンの感想・注意した点
最初は赤字をだしても後々多くの利益を得るために大きな意思決定をしていった。BPIの予測も大事だが、意思決定費やすことのできる時間はとても少ないため、ワークはスピーディーに進んでいくので注意が必要となる。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークが終わった後に、社員座談会がありました。入社3年目の社員と、何度かジョブローテーションを経験された入社5年目くらいの社員の2人がいました。みんなざっくばらんに質問をしていました。ただ、人が多いので、インターン終了後に個人的に質問している学生もいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い、エリート
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
そこまで堅くない。落ち着いている。意外とジョークを言う
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
お気に入り