職種別の選考対策
年次:
22年卒 陸上職/事務系
陸上職/事務系
No.134191 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 陸上職/事務系
陸上職/事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月14日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 学生60人に対して3名 |
参加学生数 | 60名 |
参加学生の属性 | 留学生、理系大学院生、文系大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
配船グループワーク。1グループが船会社になりきって収益性を競う。海運会社の利益の上げ方を学び、その知識を前提としてワークを進める。charter baseやhire baseといった海運ならではの収益性を学ぶ。
ワークの具体的な手順
2隻の自社船をどの航路に投入するかの判断によって収益を最大化させる。
航路と月によって運賃(利益)は変動する。
12ヶ月まわし収益を競う。
インターンの感想・注意した点
細かい数字が出て実際の業務に近いシビアな商売を体感できます。かなり頭を使ったワークでした。収益をあげていく中で選択肢が多くある中での選択だったので全体を俯瞰しつつここのワークを進める力を学べたと考えています。
インターン中の参加者や社員との関わり
3人の社員さんのうち1名が運営、2名が進行や収益性の説明をするものでした。グループワークでは社員さんは参加せず、たまに参加して様子を見守る程度でした。各グループ2回発表する機会がありその時はフィードバックを頂けました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界的にも大きな海運会社であるため、社員の方は固めなイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップは本当にラフな形で進められ、社員の方は本当に接しやすい雰囲気を作っていただきました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース(理系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職