職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.425305 本選考 / 最終面接の体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2025年2月末
最終面接
2025年2月末
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 4〜5日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
男性の人事部長と女性の人事課長
会場到着から選考終了までの流れ
若手人事とのアイスブレイク後、控室に荷物を置いて面接部屋に向かう
質問内容
・ヤマト運輸の志望動機
・(理系の学部出身のため)どのようなことを学んでいるのか
・なぜ物流業界に来たいと思うか
・ガクチカ
・強み、弱み、話したエピソードについての深堀り
・中高でチームで動いた経験、その深堀り
・入社後何をしたいか
・将来的にどんな大人になりたいか
・逆質問
雰囲気
ワンキャリアで圧迫面接などと書いてあったので身構えていた。
1次、2次に比べれば対面となり役職も上なので圧が強くなるのは事実だが、落ち着いて質問に答えればよく、圧迫とは言えない。特にエピソードに深堀りされるときは、形式ばっていなくてその場でエピソードを思い出しながら話すことになるので、自然と...
注意した点・感想
最終面接まで一貫して、格式ばった面接ではなく会話を通してその人を知りたい、という意思が感じられた。
盛りすぎたガクチカや長所、志望動機についてはすぐに見抜かれるであろう。動揺させるための圧ではなく、ある程度の緊張感を演出し嘘をつかせないための圧であると感じた。その証拠に、長所について褒めてく...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入り