職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.180337 本選考 / 二次面接の体験談
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
22年卒
二次面接
>
本選考
同志社大学 | 文系
2021年6月上旬
二次面接
2021年6月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
40代前半、総務
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
・自己PRと絡めて1分程度で自己紹介・日本通運で活かせる自身の強みとその深堀・就職活動の軸・志望動機・志望動機の深堀(なぜ日本通運なのか・志望動機に社会貢献性が高いとあるなぜ他の企業ではだめなのか)・社会貢献をしたいと考える理由・動機・逆質問
雰囲気
一次面接と比べると若干厳しめだが、全体を通して笑いも起きるような和やかな面接だった
注意した点・感想
全体的に和やかな面接だったが時折鋭い質問も飛んできた。二次面接の通過率は高くないようなので自分の言葉で日本通運に入社したい熱意や日本つ運でないとダメな理由を伝える必要がある。漠然として回答ではなくある程度の具体性を持たせて話す必要がある。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通中日本高速道路(NEXCO中日本)事務
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通阪神高速道路技術系総合職 ※総合職へ統合
-
インフラ・交通日本交通グループ総合職
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける