職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職【Specific(重機建設、重量品輸送)】
総合職【Specific(重機建設、重量品輸送)】
No.305583 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職【Specific(重機建設、重量品輸送)】
総合職【Specific(重機建設、重量品輸送)】
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 6人ほど |
| 参加学生数 | 10人ほど |
| 参加学生の属性 | まばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
風車のブレード輸送に関する、輸送ルート選定ワークが中心だった。事前に地図が提供され、それを基にルートを選定していく。港から風車設置場所まで約20キロ前後のルートで、2日目に各チーム発表する機会があった。
ワークの具体的な手順
地図を提供される→ルートを赤線でなぞる→障害物がないか確認→ルート策定完了
インターンの感想・注意した点
チームで会話することを意識した。どうしても地図を読み込む時間が長かったため、メンバーでルートの内容を互いに確認し合った。意見を出し合うことで、沈黙を防ぎ、最適なルート策定を効率的にまとめることを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は特に社員の方が介入してくることはなかった。しかし質問を求めたい時は、社員の方が丁寧に答えて下さり、円滑に取り組むことができた。学生の参加人数も少なかったため、社員の方々との距離は非常に近く感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
寡黙なイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さくで、和気藹々としている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける