27年卒 事務系
事務系
No.520810 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2026年2月 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
自分の長所、短所を教えてください。(100文字以内)
長所は物事を構造的に捉えて解決する「◯◯」で、複雑な条件下でも本質を捉えた提案ができます。短所は初動が遅れやすい点ですが、仮説ベースでもまずは実行して、動きながら検証することを心がけています。
あなたはどのようなアスピレーション(志や想い)を大切にしてこれまでの活動に取り組まれてきましたか?理由も踏まえて教えてください。(400文字以内)
私はこれまで、「人の力や可能性を引き出しながら、全員で成し遂げたい」という想いを大切にしてきました。この想いが最も強く働いたのは、大学で◯◯に携わり、◯◯人の◯◯班のリーダーとしてチーム内の課題解決に取り組んだ経験です。当初、意思疎通が不十分で「◯◯」が発生し、◯◯課題に直面しました。私は「こ...
大学生活の中で直面した課題と、その課題に対するあなたの取り組みを教えてください。(400文字以内)
ゼミで◯◯に3名で取り組んだ際、◯◯でチーム内に意見の対立が生じるという課題に直面しました。当初、◯◯が有望であり、私を含め◯◯を支持していましたが、私が詳しく分析すると、◯◯が判明しました。私はこのことを問題視し、あえて◯◯を提案しましたが、◯◯を重視する班員と意見が分かれました。そこで私は...
あなたの就職活動における軸(企業選びの基準や志望職種の背景など)を教えてください。(200文字以内)
1つ目は「人や組織の力を引き出せる仕事」です。これまで大切にしてきた想いを仕事でも実現したいです。2つ目は「自ら課題を発見し、幅広い工程で解決できる仕事」です。フロント・バックオフィスに縛られず、企業活動全体を支えたいです。3つ目は「広い視野を持ち続けられる環境」です。幅広い業界のお客様と関わ...
あなたの理想の「働き方」について教えてください。(100文字以内)
多角的な視点を持ち、学び続けながら働きたいです。チームではメンバーの様々な意見を活かし、抜け漏れのない成果を出し、個人では企画や営業、人事など複数の職種を経験することで、自身の視野を広げ続けたいです。
各質問項目で注意した点
とにかく結論ファーストで書くことと、エピソードはその状況のイメージが湧くような言葉選びに注意して書きました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り