職種別の選考対策
年次:
23年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.234067 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で5人程度 |
参加学生数 | 10人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
オマーンで新規に稼働するプラントから生産されるLNGの10年間の貨物契約を獲得したと仮定し、運賃を設定する課題に取り組んだ。船価、燃料代、メンテナンスコストなどを考慮しつつ実際に計算を行った。3〜4人ほどのグループに分けて行ったが、計算は1人ずつ行い、最後にみんなで答え合わせをする方式だった。
ワークの具体的な手順
ワークの概要を全体で受けた後、グループごとに分かれた。グループについていただいた社員の方から補足説明を受けた後、1人ずつ計算を行い、最後に全員で答え合わせをした。
インターンの感想・注意した点
海運業界の中でも商船三井がどのような特徴を持っているのかを学びたかったため、普通の海運企業とは異なる点を探そうと努めた。しかし実際は、業務の概要を聞き、体験するにとどまったため、得られるものがそれほど多くなかったのが残念だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループごとにワークや座談会があったが、インターンシップ自体が短時間であったため、参加者と関わる機会はほとんどなかった。3人の社員の方とローテーションで1人ずつ10分程度お話しできたため、社員の方からお話を聞く機会はある程度あった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ホワイト高収入。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで話しやすい人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)