職種別の選考対策
年次:
23年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
No.239753 本選考 / 二次面接の体験談
23年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
23年卒
二次面接
>
本選考
慶應義塾大学 | 文系
2022年4月中旬
二次面接
2022年4月中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 20分程度 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
年次が高めの中堅社員が出てきた。人事部長と部長クラスの社員だった。
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着するとすぐに、選考状況の申請をスマホで行った。それから、会議室に通され面接を20分ほどし、その後、ウェブテストの不正がなかったかを確認するためと思われる簡単な四則演算を行って、終了となった。
質問内容
自己紹介
志望動機(なぜ物流か、なぜ海運か、どんな事業に興味があるか)
これまでに経験した困難な状況とどうやって解決したかについて。
主体的に周囲を巻き込んだ経験。
どんな人が苦手か。苦手な人と働くうえで、どうすればよいか。
逆質問
雰囲気
一次面接と違い対面であること、社員の人数が2人であることからも、少し堅い印象を受けた。しかし、年次が高い割には、うなずきながらしっかりと話に耳を傾けてくれたため、
緊張もせず、言いたいことを言えた面接であった。
注意した点・感想
一次面接と大きな違いを感じなかった。物流業界の中でも、なぜ海運なのかについて少しふれられた程度で、自身の興味がある事業について話したものの、そこまで深く聞かれることはなかった。二次面接も人柄について聞かれる場面が多く、人間性についてを見る面接なのだろうと思った。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入り