職種別の選考対策
年次:
24年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.320710 本選考 / 最終面接の体験談
24年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
24年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2023年中旬
最終面接
2023年中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 4人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事、40~50代の役員3人、全員海上職
会場到着から選考終了までの流れ
控え室にて待機した後、役員室に案内される14階で非常に豪華だった。
質問内容
自己紹介
志望動機
航海で不安なこと
航海で様々な制約が生まれるが、その対処法
海技大学校で学ぶことに関しての知識
航海士の仕事内容
入社してからの航海士の歩みについての知識
なぜ海運業かなのか
なぜ航海士なのか
逆質問
雰囲気
厳か
注意した点・感想
航海士への熱意が非常に重要視されているという感じだった。論理的に航海士を目指しうようになったエピソードを語れないと、面接官はそこを付いてくる。質問は役員が1人ずつまとめて質問をしてくる。急に話が変わったり、不意を突かれることもあったりするので、準備が今までに増して非常に重要だと感じた。
この投稿は6人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通九州電力技術
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
お気に入り