職種別の選考対策
年次:
26年卒 海上職(商船コース)
海上職(商船コース)
No.431560 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 海上職(商船コース)
海上職(商船コース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 都内研修施設 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 全体で2名ほど |
| 参加学生数 | 20-30人 |
| 参加学生の属性 | 早慶など高学歴が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
航海士としての業務体験:
1チーム3-6人。
指定された期日と出発地・目的地から、最適なルートと速度等を選ぶ。
いくつか速度やルートの選択肢があるので、そこから計算する。
共有程度の発表はあるが、おまけレベル。
ワークの具体的な手順
指定アプリの扱い方
実践
インターンの感想・注意した点
意外と理系的な考え方が必要だと感じました。
速度・燃料・期日など全てを計算して最適な航路を決める必要があり、そのために必要な数値を選び出したり、計算したり、と文系でももちろん大丈夫ですが計算は必要でした。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方は、基本司会の人事の方1人で、ワーク中に+1人が回って疑問点を解消してくれる形でした。特に話した記憶はあまりないです。
参加者とは常に話し合いながら進めていく必要があります。計算がたくさんあるので、分担しながら進めました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高給
インフラのインフラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通九州電力技術
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
お気に入り