26年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.472107 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
たくさんの企業の中から当社を志望する理由や想いを記述してください。
私が海上職を志望する理由は、現場でしか得られない知識と経験を通じて、世界の貿易と人々の生活を根底から支える仕事に挑戦したいからです。留学先では、日本人がほとんどいない環境に自ら飛び込み、異文化の中で生活するタフさを培いました。その経験は、長期間船上で働く環境にも活かせると考えています。また、海...
海上職として入社した際の長期的な人生設計(キャリアプラン及びライフプラン)について教えてください。
入社後は、航海士として経験を積み、専門性を高めながら、誰からも頼られる船長を目指します。「◯◯船長だから安心だ」と思われる存在になれるよう、責任感を持って業務に取り組みます。長期的には、現場の知見を活かし、より良い船の運航や陸上からのサポートにも貢献したいと考えています。
ライフプランとして...
他人から見た現在の自身の性格を具体的に記述してください。 また、あなたは今後一年間で自分の理想像へどのように成長していきたいと思いますか。 それを実現するために今から何をすべきだと考えていますか。
私の性格は、行動力があり、挑戦を恐れない点が特徴です。留学を決断し、現地でも積極的に話しかけた経験から、新しい環境に飛び込む力があると言われます。一方で、深く考えずに行動することがあり、計画性に欠ける面もあります。
今後1年間で、計画的に物事を進める力を鍛え、より戦略的に挑戦できる人間になり...
海上職(自社養成コース)を目指す理由並びに志望職種”機関士”、”航海士”を選択した理由を記述してください。 ”どちらも可”を選択した方は、その理由を含めて記述してください。
私が海上職を志望する理由は、現場でしか得られない知識と経験を通じて、世界の貿易と人々の生活を根底から支える仕事に挑戦したいからです。留学先では、日本人がほとんどいない環境に自ら飛び込み、異文化の中で生活するタフさを培いました。その経験は、長期間船上で働く環境にも活かせると考えています。また、海...
各質問項目で注意した点
エピソードに説得力を持たせるため、なるべく具体的な名前を使うように意識しました。例えば、単に「チームメンバー」と書くのではなく、「◯◯大学の佐藤さん」のように固有名詞を用いることで、話に現実味と奥行きが生まれ、読み手に強く印象づけられるようにしました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入り