職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.324905 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日(4時間ほど) |
| 参加社員数 | 1チーム1人、そのほか事務局と進行で2人ほど |
| 参加学生数 | 12人くらい(1チーム5・6人) |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
業務に近い課題解決型。内容は詳しく書けないが、個人的には実際の業務に近いだろうと思え、とても役に立ったし面白かった。そのため、本選考の面接で落ちてしまったときにかなり落ち込んでしまった。参加を迷っている人はぜひ参加してほしい。
ワークの具体的な手順
業界について説明→課題提示→グループでアイスブレイク→グループワーク→発表→フィードバック
インターンの感想・注意した点
グループの人数が多いのでなるべく皆が喋れるように気を配ること、分からないことは都度確認して話についていくこと。自分が特に劣っているように思えるくらい話が混乱してしまう部分があったため、迷惑かもしれないが数回ほど確認をした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中の相談などが主で、業界用語などを聞いた記憶がある。しかし、そこまで社員と関わることはなかったため、社員の印象が大きく変化することはなかった。また、社員がすごく関わる必要のあるワークではないので、妥当に思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務になると多少堅くなったが、それが良いと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り