職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.442300 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
同志社大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
現在の課題であるドライバー不足を解消する方法を既存の技術を用いて考えてください。技術はヤマト運輸の持っているものだけ・どのように工夫しどのように考えたのかがわかるように5分程度で発表してください
(パワポなし、口頭で)
ワークの具体的な手順
ワーク説明→技術の説明→ワーク開始→ワーク終了(発表)→社員FB
インターンの感想・注意した点
きちんと話を聞く姿勢が見られていると感じた。流通業界ということもあり、判断力が問われる世界であると思う。判断を的確に行うにはきちんと情報を知っていることが必要であるというところから傾聴力を重要視されているとおっしゃっていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがメインのインターンであったのでアイスブレイクなどでリラックスの時間をとってくださっていた。けれど1日だけのインターンということもあり、仲良くなるというよりは気持ちをほぐす程度の関わりであった。社員さんとの関わりはほとんどなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
激務・ピリピリしていそう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外と穏やかな方が多い・女性の内勤の方が多い・しかし激務。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入り