職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.157403 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年2月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 人事数人、座談会社員数人 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 様々な属性。特にこれといったものは無い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
国内物流と国際物流に関するワーク。それ以外にも社員の言葉をヒントに観光地を特定するワークもあった。ワークに関しては、提示されたお客様の要望を叶える提案をグループで考え、リーダーが全体で発表する形だった。
ワークの具体的な手順
ワークに関する簡単な説明→国内物流ワーク→国際物流ワーク→観光地特定ワーク(話した内容を分かりやすく相手に伝えることがいかに重要かを感じてもらう目的のワークらしい)
インターンの感想・注意した点
ワークの難易度的にはそこまで難しいものでは無い。フォワーダー(日本通運)の特徴、特に航空輸送、海上輸送、鉄道輸送、トラック輸送、倉庫業の簡単な特徴を理解できていれば、そこまで難しいと感じる瞬間は無い。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはzoomのブレイクアウトセッションで常に関わる機会がある。社員の方々との関わりに関しては、ワーク後に座談会が開催される。そこではかなりぶっちゃけた話を聞くことができるため、好印象を感じる学生とそうでない学生に分かれる気がする。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
総合物流会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
陸・海・空、全ての輸送手段を有しているキャリア兼フォワーダー。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける