職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.157838 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり6人 |
| 参加学生数 | 40人程 |
| 参加学生の属性 | 留学経験者が多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チーム6人でにおグループワークでした。4つの課題があり、グループワーク後にグループごとで決めたリーダーが発表する形でした。1つ目は地方メーカーに対してどのような輸送モードが適しているかの議題。2つ目は数字を用いたコスト計算。3つ目は海外輸出を主とする国内メーカーへの輸送モード提案。4つ目は写...
ワークの具体的な手順
全員集まってからのブレイクアウトセッション
インターンの感想・注意した点
苦労したことは、コスト計算の問題が単純に難しかったことです。条件設定が細かく、計算量もあり、なかば問題文の説明不足からくる引っかけがあり、難しかったです。6チームほど全体でありましたが、正確に正解出来たチームは皆無でした。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方との交流はありましたが、人事部以外の方との交流がありませんでした。グループワークは人事の人に監視されてはいなく自由で気楽のやることが出来ます。質問コーナーでは、人事の方に自由に質問することが出来ます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
使命感を持つ人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やりがいを感じている人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける