職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.256751 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月下旬 1月下旬 2月初旬 |
---|---|
実施場所 | 1日目 大阪本社ビル 2日目、3日目 オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 関関同立 産近甲龍 その他の大学 |
交通費補助の有無 | 交通費(上限あり) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目のグループワークは、通関のワークを行なった。そこではお題に沿って商品の関税額を考えるワークであった。2日目のグループワークは、混載と呼ばれる船や飛行機に搬入するモノの積み方を考えた。3日目のグループワークは、24卒に向けた阪急阪神エクスプレスとはどんな企業なのかPRするワークであった。
ワークの具体的な手順
人事の方に質問数は限られているが、分からない部分は質問できる。
ワーク後は、それぞれの班で発表を行う。
インターンの感想・注意した点
インターンに参加後は第一志望の企業となった。理由は、先輩社員との座談会において企業理解が進んだことに加えて、営業社員の方に営業適性がある趣旨のお話をして頂き、学生のことを人事だけではなく見ておられるんだなと感じたため。また、常にお客さま思考を大切にし挑戦し続ける姿勢を感じ、自分もここで働きたい...
懇親会の有無と選考への影響
一次面接免除の早期選考
インターン中の参加者や社員との関わり
人事のみならず、他の部署の方々が座談会に参加されており、仕事の難しさややりがいなどを聞くことができた。また3日目には、人事と先輩社員との軽いお話会(2対1)があり、物流企業や会社への志望度はどのくらいかを聞かれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
泥臭い人が多い。海外志向強い人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お客様を常に思いやった提案や挑戦し続ける気持ちがある人が多かった。海外駐在にチャレンジしたいと話す社員さんもチラホラおられた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)