職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.425571 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月13日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人 |
| 参加学生数 | 50人ほどか |
| 参加学生の属性 | 聞いていないので不明。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
配線編では1年間において、毎月船をどこの地域に、どんな貨物を運ぶかを班で意思決定しました。様々な船の運行料や利益率、維持費が毎月変わるので、市況などを見て決めないといけなかったです。途中で船を貸したり借りたりすることもでき、非常に細かかったです。
ワークの具体的な手順
班で毎月の意思決定をし、利益が多かったチームの勝ちというゲームでした。
インターンの感想・注意した点
最後の方でたくさん損失を出してしまいましたが、実際の業務でも市況を読めずに例えばリーマンショックの時の海運業界全体で損失をたくさん出してしまったことを見てもわかる通り、市況を予想するのは難しいということを実感しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはチームメンバーとの関わりはありました。ただ、他のチームのメンバーとの関わりは全くと言っていいほどありませんでした。社員の方との関わりもあまりなく、最後にQ&Aで質問がすこしできた程度でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に穏やかな方が多いというイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後も変わらず、非常に親切な方が多かったです。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入り