職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.468769 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 6月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | MARCHが多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティングの歴史やマーケティングのフレームワークに関する講義、、実践ワーク
実践ワークでは、顧客のフェーズを認知、検討などの数段階に細分化し、それぞれの段階での顧客の行動・思考を皆で言語化していきました。そのうえで、どのような訴求施策があるか検討していきました。
ワークの具体的な手順
マーケティングの歴史に関する講義を受け、そこで学んだことを活かしながら3-4人のグループで実践ワークに取り組んだ
インターンの感想・注意した点
マーケティングについて具体的に学んだことがなかったので、フレームワークを通して顧客の行動や思考を深くアウトプットできたことはとても新鮮で面白く感じました。マーケティングに特化した企業やマーケティング職も向いているかもしれないと思い、就職活動の視野が広がりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とのかかわりは限られていたと思います。司会進行以外では最後の質疑応答しか交流する機会がなかったので、社員の方々の雰囲気や人柄はあまり具体的には把握できませんでした。他の参加者とは、定期的にグループで議論する機会が設けられていたいので、交流する機会は十分にありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るいイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
司会進行のお二方の話している様子から、楽しそうで和気あいあいとした雰囲気を感じ取れました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
お気に入り