職種別の選考対策
年次:
27年卒 事務系
事務系
No.526982 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 事務系
事務系
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
同志社大学 | 文系
公開日:2026/06/24
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬、12月下旬、1月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン、対面(本社) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で6人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 関関同立、MARCH |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:2班合同で、お互いが顧客役と営業役を交換し合いながら、営業ワークを行う。
2日目:社員さんがステークホルダー達(大学教授、社内の研究者、上司、などなど)に扮して、営業のロールプレイングを行う。
3日目:パネルディスカッション、本社見学、座談会
ワークの具体的な手順
1日目:島津製作所の製品に関するレクチャーがあった後、2班それぞれ資料をわたされて、お互いでヒアリングと顧客役を交換して行う。
2日目:社員さんがステークホルダーになりきって、班で適宜ミーティングの機会を設定し、売上、受注獲得を目指すワーク。
3日目:パネルディスカッション後に3つ...
インターンの感想・注意した点
ここまで実践的で、実際の研修でも行われていそうなほど具体的な営業ワークは経験したことがなかったため、とても参考になった。特に、ステークホルダーから引き出した情報をもとに新たな仮説を立て、それを再度共有・検証していくことの重要性を学んだ。また、顧客や関係者との信頼関係がどのように構築されるのか、...
インターン中の参加者や社員との関わり
3日目はパネルディスカッションや座談会があり、社員の方々と交流する機会があった。一方で、1日目と2日目は営業系ワークが中心で、社員の方と直接関わる機会はあまり多くなかった。ただし、2日目はロールプレイングの中で社員の方とやり取りをする場面があり、ワーク終了後にはそれぞれの社員の方からフィードバ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的、知的
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか、温かい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける