職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務系
事務系
No.221259 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務系
事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月末 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チーム5人 |
参加学生数 | 60人ほど |
参加学生の属性 | 早慶から国立などまで幅広く |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
キヤノンのアセットを使って新規市場への参入するアイディアをチームで考える。「どこの市場の」「どのような問題を」「どのようなキヤノン製品を使って」「どのように解決する」をチームで導き出し、3分で発表する。
ワークの具体的な手順
班で議論した後、チームごとに代表者が発表する。
インターンの感想・注意した点
キヤノンの商材への理解を深めることができたが、業務についてはあまり理解できないインターンワークだった。ワンデーのため、インターンのワークの様子はあまり評価されてはいないと思うが、念の為発表などを手を挙げて行うようにして積極性をアピールした。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中に、社員が見回りに来る。質問やワークの進捗状況を説明することで親身にアイディアを提供してくれるので、積極性をアピールしながらもワークの疑問点を解消するようにした。他の参加者との交流はチームメンバーのみで、後は他の班の発表を聞くなど。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
メーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
柔和で洗練された社員さんが多い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合