職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務系
事務系
No.230154 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務系
事務系
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 自宅(オンライン) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 2チームあたり1人、全体で6人ほど |
| 参加学生数 | 60名くらい |
| 参加学生の属性 | MARCH出身が多かったです。男女比は同じくらいでした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
内容は新規事業立案型ワークでした。
はじめに、説明会のような時間があり、キヤノンの事業内容や働き方の理解を深めることができました。
その後、新規事業立案ワークに入り、キヤノンの持つアセットを使った新規参入に関するアイデアを話し合いました。具体的には、「どんな市場で(どんな問題を抱えるか)」...
ワークの具体的な手順
市場やそれが抱える課題を議論で洗い出し、その後、どの課題を解決したいか議論しました。
解決したい課題とキヤノンのアセットを組み合わせながら、アイデアを膨らませていきました。
インターンの感想・注意した点
1Dayということもあり、ワークの時間があまり長くないため、積極的に意見を出すことが求められました。ただ、フォーマットや論点を提示してくださっているので、その流れに応じて、時間内に意見をまとめられればいいと思いました。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に呼ばれることもあるそうです。
インターン中の参加者や社員との関わり
午前も午後もワークの時間があるので、参加者の方とは積極的に交流できました。
社員の方は午前と午後で別の方がいらっしゃったので、お仕事について多角的な意見を伺うことができ、よりイメージを膨らませることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージング事業が主力で、海外展開も進んでいるイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージング技術を主軸として、ヘルスケアなど新たな市場に進出していることがわかりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける