26年卒 研究開発部門
研究開発部門
No.457611 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 1月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
この職種を志望する理由・入社後に実現したいことを記載してください
私が研究開発職を志望する理由は、大学で○○開発に携わった経験から得た業務へのやりがいにあります。もともと人々の健康に興味があり、その分野での研究開発に携わりたいという思いを持っていました。その思いが確信に変わったのは、大学時代の○○経験がきっかけです。大学で○○の開発を行い、○○を担当しました...
自己PRを記載してください
私の強みは、「モチベーションを維持し、挑戦し続ける力」です。学生時代、研究室で初めて扱う細菌を対象に研究することを決意し、1からプロトコルを作成する挑戦をしました。未知の分野に飛び込むという選択は困難の連続で、試行錯誤を繰り返しても結果が安定せず、進捗が遅れてしまうこともありました。同期が順調...
沢井製薬の志望理由・志望動機を教えてください
私が貴社を志望した理由は、「なによりも患者さんのために」という理念をもとにした使命、挑戦、願いに強く共感し、貴社の理念と私が大切にしてきた志と重なったためです。私は、幼い頃から病気で入院していた祖母や友人のお見舞いで病院に通い、その中で様々な病気の人と関わって、健康や死に触れてきました。そして...
大学・大学院時代の学習・実習・研究(使用経験のある機器・獲得したスキルを含む)等で最も注力したことを記載してください
私が大学時代に最も注力したのは、○○と〇〇を両立させたことです。一つ目は、○○です。開発チームの一員として、厳しい期限管理のもと進捗を報告しながら、チームで協力して進めました。特に、試〇〇にも携わり、〇○する力を身に付けました。
二つ目は、細菌の遺伝子やタンパク質の機能を探る基礎研究で、無菌...
企業選びの軸を教えてください
私が企業選びの軸としているものは大きく二つあります。一つ目は、社会そして医療への貢献度です。私は大学時代に○○に携わった商品が実際に店頭に並んでいるのを見たとき、自分が行った研究が、実際に社会で役立っていると実感し、大きなやりがいと達成感を感じました。また、幼い頃からの経験で病気や医療について...
大学・大学院時代の学習・研究・実習以外(自主的な取組み)で注力したことを記載してください。
接客業のアルバイトでリーダーを務め、職場内の価値観の違いに向き合うことに注力しました。アルバイト先には幅広い年齢層の従業員が在籍しており、価値観や経験の差からトラブルが起こることもありました。そこで、一人ひとりとの対話を大切にし、それぞれが抱える期待や不満に耳を傾けることを心がけました。
特...
これまでのエピソード以外でアピールしたいことがあれば記載してください。
私は「挑戦する覚悟を持ち、やり遂げる力」があると自負しています。この強みは、大学時代に未経験の細菌を扱う研究に取り組んだことや、アルバイトで初めてリーダーを任された経験を通じて発揮されました。
この力の原点は、中学生の頃にさかのぼります。当時、周囲の多くの同級生が学習塾に通っていましたが、私...
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所は、周囲の状況をよく観察し、その場に応じた適切な行動を取れるところです。グループで取り組む場面では、状況に応じて自分の役割を柔軟に変えることができます。たとえば、リーダーが不在でチームがまとまりを欠いている場合は、自ら前に出てチームを牽引することができますし、逆に主体性のあるメンバーが...
あなたのリフレッシュ方法を教えてください。
私のリフレッシュ方法は、趣味である音楽に没頭することです。中学生の頃に楽器演奏を始めたことをきっかけに、その楽しさに惹かれ、現在では複数の楽器を演奏できるようになりました。最近では、パソコンを使った音楽制作にも取り組んでおり、自分の感性を自由に表現できることに魅力を感じています。
音楽は正解...
各質問項目で注意した点
具体的なエピソードを交えて、研究発表では伝わりにくいような研究に対する姿勢や感じた研究に対する意義などをアピールした。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける