職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
No.429721 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
中央大学 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 虎ノ門オフィス |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 3人ほど |
| 参加学生数 | 40人ほど |
| 参加学生の属性 | 旧帝、早慶、1部MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自動車船に関するワークで、各班利益を競う。まず簡単な会社説明があり、その後ワークの説明がある。その後グループワーク開始。グループワーク中も適宜司会の社員さんによるアナウンスがあり、その条件に基づいてワークを勧め利益をきそう。
ワークの具体的な手順
まず簡単な会社説明があり、その後ワークの説明がある。その後グループワーク開始。グループワーク中も適宜司会の社員さんによるアナウンスがあり、その条件に基づいてワークを勧め利益を競う。
インターンの感想・注意した点
海運業界独特の専門用語や計算式が飛び交っており、素早い理解力が求められた。数的能力が必要な点は想定していなかったため、大変ではあった。しかし変わりゆく世界情勢を予測しながら変化に柔軟に対応して仕事を進めることを体験できたという点で、非常に面白いワークだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中はメンター社員がいる訳では無いので、特に関わりはなかった。しかし最後に座談会があり、それまでインターンに参加していなかった現場社員の方を含めてお話できる。また学生ともグループワークを通して交流がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
年代、性別問わず社員さんの仲がいい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り