職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネス職
ビジネス職
No.427925 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ビジネス職
ビジネス職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 6月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | お台場 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人 |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 様々だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
これまでの人生で大きなターニングポイントになった内容を3つ書き出し、それについてペアになって説明する形だった。また、当日社員さんに向けて実務的な形で営業をするワークがあった。1人1分で、与えられた題材に対して4分ほど考える時間がある。また、キーエンスの営業方法も学んだ。
ワークの具体的な手順
社員さんに向けてプレゼン→自己ワーク→キーエンスについて
インターンの感想・注意した点
一番難しかったことは、社員さんに向けてのプレゼンである。2つほど与えられるお題から自分で1つ選び、その内容を理解し、社員さんに向けて営業をするプレゼンだ。考える時間も少なく、論理的思考が求められるため難しかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
自己ワークの際に、隣の人とペアになり自分自身のガクチカを共有するような時間だった。この時間を通して、自分自身が大事にしている価値観や考え方をより理解する時間となった。社員さんと直接話す機会はあまりなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
営業をガツガツしているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
なぜキーエンスがこんなにも利益率が高いのかよく理解できた。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける