職種別の選考対策
年次:
27年卒 生薬(調達・研究・栽培技術)職
生薬(調達・研究・栽培技術)職
No.527782 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 生薬(調達・研究・栽培技術)職
生薬(調達・研究・栽培技術)職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
公開日:2026/06/24
インターンシップ
| 実施日程 | 7月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 5人程 |
| 参加学生数 | 全体30人程 |
| 参加学生の属性 | 理系の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目に、企業や職種の説明、座談会。1日目の最後に翌日のグループディスカッションの課題発表。2日目がグループディスカッション。グループディスカッションでは、「日本国内における原料生薬を拡大するためにどのような取り組みをしますか」というお題で6人程で、プレゼンをつくりました。
ワークの具体的な手順
1日目の最後にお題が発表され、2日目にグループごとにアイデアを出し合って資料もつくってプレゼンとしてまとめました。
インターンの感想・注意した点
漢方に詳しい学生の方もいらっしゃいましたが、2日間かけて丁寧に教えてくださるので安心して臨むことができました。積極的に発言をしていく学生の方が多かったので、押されることなく、自分が質問したいことはちゃんと聞くという強い気持ちを持っていることを心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
全体で自己紹介の時間があったのと、グループディスカッションの時間が長かったので、参加者の方と関わる時間も長かったです。また、座談会では、生薬の様々な役割をされている方に直接質問する時間があったので、とても参考になりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方は真面目な印象があったのと、漢方については未知なイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目さと生物を扱っている方特有の優しさのようなものがあったような気がします。また漢方の未知さを確実にしていくその部分を見せていただきました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける