27年卒 全社採用/技術系
全社採用/技術系
No.522433 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2026年1月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
研究内容改行を入れず200文字以内で入力してください。
◯◯による酸化還元反応の条件についての研究だ。◯◯とは、気体の一部が電離した状態を指し、人工衛星の推進に利用されている。一般的な気体は危険な高圧状態で宇宙へ輸送する必要があるが、◯◯は安全性が高い。◯◯を用いる際の課題は、推進器内壁で◯◯による◯◯が生じ、劣化を早めてしまう点だ。私はこの反応が...
その研究を選んだ理由(300字)
◯◯に注目し、それらの相互作用を理解する研究を行いたいと考えたからだ。他の研究テーマは、◯◯の性質を探求するものや、◯◯に曝した後の材料の特性を評価するものであり、◯◯に焦点を当てたテーマは現在私が取り組んでいるもののみだった。◯◯の理解が必須だと考え、本テーマを選択した。また、他のテーマと比...
第一希望の職種を選択した理由を記入してください。(※技術系の方で部門別配属選考を選んだ方は当該部門を選択した理由を記入してください。改行を入れず150文字以内で入力してください)
設計に携わることができる点に魅力を感じたからだ。御社の設計業務は一人に任される範囲が広く、設計に強い関心を持つ私に適していると考えた。また、品質を重視し、高い信頼性を持つ製品を製作していることをインターンシップで学び、そこにも魅力を感じた。やりがいを持って長く働くことができると考え、御社を志望した。
あなたの会社選びの基準・軸を教えてください。(改行を入れず300文字以内で入力してください。)
設計を通じて社会に貢献できる点に魅力を感じているため、完成品メーカーを志望している。ロボコンの部活動を通じてチームでの製作にやりがいを感じたため、複数人で製作を行うことを仕事にしたい。その中でも、私の得意な設計によってチームに貢献することができれば、やりがいを持って仕事ができると考えている。ま...
学生時代に目標を持って取り組んだことを記入してください。(改行を入れず30文字以内で入力してください。)
ロボットコンテストでの優勝を目指し、ロボットの設計を行った。
その目標に取り組んだ理由・目的を記入してください。(改行を入れず200文字以内で入力してください。)
コンテストでの優勝を目指すにあたり、他者が設計した部位との連携を意識して設計を行うことを自身の目標とした。部活では、部位ごとに分担して設計し、最後にそれらを組み合わせて機体を設計しており、部位間での連携が取りづらかった。各自が独立した設計を行うと、部位ごとの連携が疎かになり、十分な性能を発揮で...
目標達成の為に工夫・実践したことを記入してください。(改行を入れず400文字以内で入力してください。)
連絡ツールの機能の使い方を工夫し、他のメンバーの進捗報告に反応しやすい環境を整えた。協調した設計を行うためには、他者の設計意図や進捗状況を把握し、定期的にすり合わせを行うことが不可欠だ。しかし、当時は連絡ツール上での進捗報告が少なく、チーム全体の状況を把握しにくいという課題があった。この課題を...
各質問項目で注意した点
一貫性を大切にした。志望理由は学生時代に頑張ったことの延長にあるようにして、面接時に話しやすいようにした。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーNGK(旧:日本ガイシ)技術系
-
メーカーワコール総合職
-
メーカーバイエル薬品プロダクトサプライ職
-
メーカーニデック(旧:日本電産)技術系
-
メーカーABBセールス
-
メーカーデュポン技術営業
お気に入り