職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系
事務系
No.420461 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系
事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 7月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 3人前後 |
| 参加学生数 | 50名ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
キヤノン製品の特性を活かし、新たな市場向けの商品を企画し、ターゲット層や販売戦略を立案した。企画では、製品の詳細な仕様を整理し、各市場に適したプロモーション手法を考慮する必要があった。そのため、技術的な理解に加え、市場ごとの文化や消費者の嗜好を踏まえた戦略設計が求められた。
ワークの具体的な手順
1日目:事業説明、新規事業立案ワーク
2日目:座談会、自己分析講座など
インターンの感想・注意した点
1日目はグループワークを通じてキヤノンの製品についての理解を深め、その中でグループでの立ち回りを意識しながら事業ワークを行った。二日目の座談会では社員の人たちに印象が残るよう、毎回質問をして志望度の高さを印象づけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは他の生徒と話す機会が多く、真面目な生徒が多いと感じた。二日目の座談会では実際の社員さんとお話をしたことで、温和な方が多いいと感じた。やはり、良くも悪くも挑戦などをあまり重視しない、業界一位の余裕を感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日経の固いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温和な方が多いイメージ
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける