職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系
事務系
No.426570 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系
事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で約3,4人 |
| 参加学生数 | 約40人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
キヤノンの製品や技術をもとに、新たな市場開拓を行うワーク。すでにある技術を活かし、選定した国やターゲットへ向けて、販売手法まで考える。ワークではプレゼンの資料を作成し、最後には全体へ発表を行う。社員の方からフィードバックもいただく。
ワークの具体的な手順
ワークの前に軽く説明を受け、実際に取り組む。ある程度まとまったら、パワポなどプレゼン資料に落とし込む。
インターンの感想・注意した点
ワークの時間が限られているため、意見を発しやすいような雰囲気づくりを徹底した。また、役割分担を行い、効率的に話し合いを進められるよう工夫した。
座談会では、事前に調べた情報をもとに積極的に質問を行った。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士はワーク中に意見を交換し、他の学生の視点から学ぶことも多かった。座談会を通じて、社員の方々からリアルな業務の話を聞くことができ、キヤノンの職場の雰囲気やキャリアパスについて理解を深めることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手企業。堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
話しやすい方が多い。仕事に対して、熱い思いを持っていらっしゃる。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける