職種別の選考対策
年次:
27年卒 研究・開発職
研究・開発職
No.519587 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 研究・開発職
研究・開発職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
公開日:2026/06/22
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年11月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
| 参加学生数 | 70人 |
| 参加学生の属性 | 国公立大学、私立薬学部 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アイデア創出体験ワークに参加しました。事前に「在宅ワークにおけるお困りごと」を周囲の人にヒアリングしておくように指示がありました。これらについて班で話し合って1つ決め、それを解決する製品を考案しました。班は7人程度のグループでした。
ワークの具体的な手順
時間は1時間程度でした。ファシリテーター・書記・タイムキーパーなどの役割分担を行い、その後お困りごとを1つに決めました。そして「あったらいいな」を大切に、これまでになかったユニークな発想を出し合いつつ、実現可能性も考慮しながら議論を進めていきました。
インターンの感想・注意した点
班の人数が多くて、積極的に意見を言う姿勢がないと埋もれてしまうと思いました。事前に自分が考えていたお困りごとが採用されるとは限らないので、臨機応変にアイデアを出していく必要があると感じました。また、周囲の人の意見を尊重し、否定せずよりよくしていく姿勢でいることを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
班が同じ方とは、ワークの前に合ったアイスブレイクなどから最後までかかわりがあります。他の班の学生とは交流できませんでした。発表やフィードバック、質疑の時間がなかったため、社員とのかかわりも少なかったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークな面白い社員さんが多いのかと考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
紅麹事案がありましたが、前向きに生き生きと働かれている印象を受けました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける