職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.404377 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり6人 |
| 参加学生数 | 40人ほど |
| 参加学生の属性 | 都内の大学が中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本通運に商品の輸送を依頼している企業へ立案するというグループワーク。
前半・後半に分け、グループワークに取り組んだ。
かなり難しい問題なので、社員の方々に質問する機会があり、そこで少しずつ解像度を高めていった。
ワークの具体的な手順
グループワーク中にある社員の方への質問を挟みながら、ディスカッションを通してグループワークを進めていった。
インターンの感想・注意した点
非常に難しい問題であったので、かなり議論の発散にフォーカスしてグループワークに取り組んだ。そこから収束させていき、しっかりと解像度を高めていった。
また社員の方に質問する時間は非常に重要なので、質問はしっかりと選んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中に社員の方とお話する機会はあったが、あくまでもグループワークに関することだった。
座談会は特にはないので、社員の方に質問する機会というのはなかった。
しかし、個別にフィードバックはいだだける。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になし。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フィードバックを通して社員の方の人となりが伝わった。とても柔らかい印象で、日本通運の社員の方々に対するイメージは好印象であった。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける