職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.420960 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 説明担当社員 1名 グループワーク担当社員6名ほど |
| 参加学生数 | 40名 |
| 参加学生の属性 | 分かりません |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、午前中に業界・企業についての説明を受けた後、午後はグループワークを行いました。内容は国内での輸送プランを1から作り上げるというものでした。グループワークは膨大な資料の読み込み、気候・コスト面な諸要因を考慮したうえでプランニングしなければならないため、難易度は高いと感じました。
ワークの具体的な手順
説明→アイスブレイク→グループワーク→発表・フィードバック
インターンの感想・注意した点
ワークの難易度はかなり高いため、当日に活躍したいのなら、事前に就活サイトで大まかな内容を把握すべきだと思いました。また、膨大な資料の読み込みや、諸要因の考慮をしたうえでのプランニングのため、メンバーとの役割分担が必要不可欠です。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生との関わりは言わずもがな多いです。社員の方は、常に画面オフで議論の様子を見ていたため、細かく評価していると思われます。また、フィードバックは個別にしてくださります。かなり細かいところのフィードバックがあったため、議論中の発言には細心の注意を払うべきだと思いました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
最大手なので真面目・堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目 堅実
優しい 穏やか
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける