職種別の選考対策
年次:
27年卒 研究開発部門
研究開発部門
No.526095 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 研究開発部門
研究開発部門
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
公開日:2026/06/25
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 4~5人ほど |
| 参加学生数 | 50人弱ぐらい |
| 参加学生の属性 | 理系大学院生・6年生薬学部生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
製剤研究、物性研究、生物研究の3つの部署に関する課題解決型のグループワークを実施した。ワークの詳細な内容は控えるが、新たなジェネリック医薬品を生み出すためのワークを5つほど行った。20分ほどディスカッションをした後、各班1分程度の発表であった。
ワークの具体的な手順
4~5人編成のグループで各課題についての議論を行い、発表する形式であった。全て班の発表が終わったら、社員の方々からのフィードバックがあった。
インターンの感想・注意した点
課題によっては難しいものもあり、一人で考えるのには苦労した。だが、バックグラウンドの異なる学生たちとディスカッションすることで、自身の知見を広げることができたと思う。また、ディスカッション時間が短いため、グループでの役割分担や時間決めを効率よく行う必要がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
全ての課題を同じグループメンバーで取り組むため、グループ内の学生との仲はかなり深まりました。また、社員さんが各グループを回ってくださり、質問しやすい雰囲気だったこともあり、気兼ねなく質問することができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
近年の不祥事などを反省して、堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目だが親しみやすい人柄
患者さん・医療関係者・開発者など様々な視点を持った人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入り