職種別の選考対策
年次:
27年卒 技術系総合職
技術系総合職
No.528763 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 技術系総合職
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
公開日:2026/06/23
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 技術開発センター |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1~5人 |
| 参加学生数 | 30人くらい |
| 参加学生の属性 | 理系院生 |
| 交通費補助の有無 | 遠方者は宿の手配もありました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
製品の開発とその性能評価を行いました。1日目は座学や事業所内を見学して終わり2~4日目は実験と座談会をし最終日に報告会に向けた準備と報告会でした。報告会には参加した部署の部長さんも参加されており緊張感もありました。
ワークの具体的な手順
テーマに対する議論を行い実験計画を立て実験を行う。
その後、結果についてグループで再度議論を行う形で毎日過ごしていました。
インターンの感想・注意した点
朝から夕方まで一日7時間以上インターンシップを行うため、実際に働く社員の方を常に横目に見る形で職場の雰囲気を肌で感じることができました。チームでの議論中は話を聞くだけにならないようにするために分からないところや違和感を感じた際には質問をすることを心がけていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日一緒に行動するためインターンシップ参加者同士で仲良くなりました。社員の方とはインターン終了後も面談をさせてもらえる機会があり、そこでインターンシップのフィードバックを頂けます。また、希望する場合にはリクルーターとして就活の支援も行ってくださるという話も聞きました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
印刷では、業界首位であるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
多様な専門分野お方が在籍しており、技術の開発に熱心な企業と感じました。また、事業領域の幅広さも実感しました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーNGK(旧:日本ガイシ)技術系
-
メーカーワコール総合職
-
メーカーバイエル薬品プロダクトサプライ職
-
メーカーニデック(旧:日本電産)技術系
-
メーカーABBセールス
-
メーカーデュポン技術営業
お気に入り