23年卒 総合職
総合職
No.182085 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
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インターンシップ経験
エンタメ業界(コナミ、セガ、コーエーテクモなど)、出版業界(トーハン、日販など)、印刷業界(DNP、凸版)、家具業界(ニトリ)、損保、金融、商社など。
趣味
楽器演奏、ゲーム(ファミコンからswitchまで幅広く)、お絵かき(中学から継続)、アニメ・漫画(新旧問わず幅広く)
あなたを一言で表現すると?
「秉燭夜遊(人生は短いので、夜も含め常に楽しもうの意)」
長所
「向上心」と「何事も楽しむ」ことです。
短所
余裕のある状況で、楽観的になりがちなことです。
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ教えてください。
音楽サークルにおける演奏活動です。
(1)内容を簡潔に要約してください。
学生時代に所属していた◯◯音楽サークルでの演奏活動です。その中でも3年次に定期演奏会のチームリーダーとして、○○人ものメンバーを率いて毎日の演奏練習や本番に臨んだことが、私が最も力を入れたことです。
(2)あなた自身がどのように関わり、どのような成果を上げたのかできるだけ分かりやすく教えてください。
演奏会のチームリーダーという役職において、コロナ禍による活動制限で練習時間が例年の4割以下にまで減少する中、例年並みの規模や完成度で演奏会を開かなければならないという課題に直面しました。その課題を達成するために私は、例年より極めて効率的に準備や練習を進めていく必要があると考え、そのためにチーム...
あなたのこれまでの人生での失敗や挫折した経験と、そこから学び、成長したと感じることを教えてください。①どのような失敗・挫折があったのか
高校時代、テニス部の最後の大会で、2回戦で負けた経験です。私は、大会で好成績を残したいとの思いから、練習時間を周り人の1.5倍は取るなど努力を重ねたのですが、技術向上を意識しすぎてテニスを純粋に楽しめなくなっており、結果楽しくもなく、上手くもなれないという負の連鎖に陥り、2回戦負けを喫しました。
(2)そこから学び・成長したと感じること
引退後、コーチなどのアドバイスから、技術向上のためにはまずは楽しむことが必要だという事を学びました。そしてそれ以来、受験勉強や楽器演奏などでは、常に「楽しむ」ことを前提として勉強や練習に取り組んできました。その結果、第一志望校への合格や、満足のいく演奏会の開催を達成することができました。
エントリーシート提出時点での志望事業・職種や実現したいことについて教えてください。
キャラクターMDの企画職を第1希望とする理由は2つあります。1つは、大学時代の演奏活動を通して、人々を自分の考えたモノで楽しませることに自分が強い喜びを感じることを知り、仕事でもそういった活動をしたいと考えるからです。貴社のこの職では、獲得した版権などをぬいぐるみなどのカタチにアウトプットし、...
あなたが志望する事業・職種で活かせると思う知識・経験・スキルや特性・姿勢などについて教えてください。
私の特性は、チームワークにおけるムードメーカーの役割を果たせることです。これを活かし、サークルの定期演奏会のチームリーダーを務めた際には、自らが常に練習を楽しむことを通して、誰もが練習を楽しめ、効率的にスキルアップを図れる環境作りを徹底することや、2度仲たがいが起こってしまった際に、そのどちら...
上記以外で自己PRを自由に記述ください。
私の強みは、「アイデアを形にする力」です。これを私は、個人技でもチームでも発揮できます。まずは個人技について、私の人生は常に創作的な活動と共にありました。幼少期は漫画やゲームを自作して友達と遊び、中高ではイラストに精を出し、サークルのビラを描ける程にまで画力を高めました。また大学では、演奏活動...
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