26年卒 Quality Assurance職(品質保証部)(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
Quality Assurance職(品質保証部)(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
No.457340 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2024年11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(自宅) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームに1人 |
| 参加学生数 | 40人強 |
| 参加学生の属性 | 上位の私立の学生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本の医療現場が直面している4つの主要課題の中から、ジョンソン・エンド・ジョンソンが優先して取り組むべきテーマを選び、その課題に対する具体的なイノベーション案についてグループで検討し、発表を行いました。
ワークの具体的な手順
はじめに、ジョンソン・エンド・ジョンソン グループの理念や人材育成に対する考え方、そしてヘルスケア産業を取り巻く環境についての説明を受けました。また、事前課題として、日本の医療現場が抱える主要な4つの課題の中から、同社が優先的に取り組むべきテーマを一つ選ぶ個人ワークに取り組みました。インターン...
インターンの感想・注意した点
学部や専攻の異なる多様なメンバーと協働するグループワークは大変有意義であり、多角的な視点を得られる貴重な経験でした。社員の方からは、他者の立場や意見を尊重しながら議論を進めていた姿勢について評価いただき、その後の選考においてもチーム内での自分の役割を意識して行動できたと感じています。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークを通じて、他の参加者と積極的にコミュニケーションを取りながら協力して取り組みました。ワーク中は、社員の方が常にそばについてサポートしてくださり、疑問が生じた際にはすぐに質問できる環境が整っていました。さらに、座談会ではリラックスした雰囲気の中で、社員の方々からさまざまなお話をうか...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業界大手ということもあり、非常に厳格で実力主義の風土があり、業務も高度かつ専門的で敷居が高い印象を持っていました。社員もストイックで距離感があるのではないかと想像していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際には、社員の方々はとても温かく、学生の意見にも真摯に耳を傾けてくれる方ばかりでした。業務も単に専門的なだけでなく、社会に対する責任や貢献を大切にしており、人に寄り添う姿勢を強く感じました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける