職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系
事務系
No.422846 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系
事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 1月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1班7~8人、全体で40人ほど |
| 参加学生数 | 40人前後 |
| 参加学生の属性 | 早慶、March、地方国公立など |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
担当する素材を用いたモビリティの新製品開発に素材営業として携わる業務を体験するワークが行われた。その営業体感ワークにおいてはそれぞれ班に1人現場社員の方が担当として割り振られ、その担当社員が上司役や顧客役などを担当して、学生は素材営業マンとして担当社員にヒアリングや提案を行った。
ワークの具体的な手順
制限時間が1.5時間後ほどに設定されており、その間に顧客や上司へのヒアリングや提案を経て最終的に案件の成約までたどり着くことが求められた。
インターンの感想・注意した点
これまで顧客のニーズ模索や顧客に提案するスキーム構築を行うための班での議論が重視される他社のインターンに慣れていただけに、当社のひたすら関係先にアプローチをとり続ける営業スタイルを体感する内容のワークは進め方がわからずに苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
営業体感ワーク中、そして昼休みには班の担当となった現場社員の方との交流があった。また最後のプログラムでは現場社員座談会が開催され、ワークの担当であった社員の方以外の現場社員の方々のお話を伺える機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニクロの製品から航空機の機体まで幅広く素材を扱うメーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニクロの製品から航空機の機体まで幅広く素材を扱うメーカーであり、かつ社員の方々が担当業務に情熱をもって働く風土を持つ企業
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り