職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.293363 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
26年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
大学生活で周囲の人と協力して課題解決または成果創出を目指して活動した経験を教えてください。取り組んだことを簡単に教えてください。(50文字以内)
◯◯年前期ゼミでの、グループでの発表
その当時どのような背景・状況だったのか教えてください。(200文字以内)
英語の◯◯学の教科書の指定された範囲について、◯◯人のグループで要約を発表した。
上記の背景・状況を踏まえ、あなたは何を目標に掲げ、それを達成するためにどんな課題があったのか教えてください。(200 文字以内)
メンバー全員が授業内容をよく理解し、良い発表ができるようグループに貢献しようと思っていた。1年生の時に◯◯学の入門授業は皆履修していたが、このゼミが扱う教科書の内容や先生が扱う話題はそれよりも発展的だった。そのため、メンバー全員の理解が浅いという課題があった。
あなたが担ったご自身の役割と具体的に行った行動を教えてください。(300文字以内)
私はリーダーなどの役割ではなかったが、このままでは皆授業についていけず、学びを得られる有意義なゼミにならないと感じていた。そこで私は、発表前に、授業外でのZoom会議を提案し、お互いに教科書の内容や分からない所を教え合う機会を作った。また、特に会計が苦手だったメンバーには個別に教えて、メンバー...
上記を経て得られた結果について教えてください。(150文字以内)
全員が自信を持って発表でき、先生からも「指摘するところも無く、内容がまとまった良い発表だった」と高評価を頂いた。学期末に行われた小テストでも、メンバー全員が授業内容を理解し、スラスラと回答できていた様子だった。
上記で回答頂いた活動とは別のシーンで、あなたの持ち味とそれを発揮したシーンを教えてください。(200文字以内)
個別指導塾のアルバイトで、緊張してしまう生徒が多かった。その中で、生徒と深い関係を築けないことに苦労した。そこで、生徒ができたことに対して多く褒める・生徒の話や悩みに共感する・相槌を打って生徒の話をよく聞く・雑談をしてリラックスした雰囲気を作るなど、丁寧なコミニケーションを取った。その結果、心...
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける