26年卒 制作企画系
制作企画系
No.293421 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください(100字以内)
都会の街を知り尽くす気持ちで一日40km歩くのが趣味です。荘厳な神社や面白い地名など、歩くことでしか出会えない発見に対し、歴史や由来など背景を現地で調査し、理由が解明した瞬間の達成感を楽しんでいます。
インターンシップ、ボランティア、アルバイトなどの課外経験について記入してください(100字以内)
個別指導塾で◯◯講師のアルバイトをしています。生徒に単純なミスで失点してほしくない思いから、私のミスと改善策を記録した「◯◯」を参考に、式を一行書くたび見直すなど工夫を伝えています。
あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください(150字以内)
◯◯を学んでいます。データを活用することで、◯◯などに対し合理的な意思決定が可能になります。授業ではプログラミングを使い、◯◯の◯◯データから◯◯効果のある◯◯を特定した経験があり、直感に反した結果が得られた際に面白さを感じました。研究室では、予測精度を向上させる手法の研究に取り組む予定です。
ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください(200字以内)
スーパーマリオギャラクシーが好きです。オープニングでは、音楽と映像だけで「宇宙の冒険」という世界観が表現され、一気に引き込まれました。また、マリオが空を飛び小惑星間を移動する際に、視点が変わりコース全体を見渡せることで、宇宙の広大さを実感し次の展開にワクワクしました。簡単な謎解きも多く、誰でも...
普段からものづくりをするうえで大切にしていることを記入してください(200字以内)
期待を2段階上回ることを大切にしています。1段階目は、作品のコンセプトを忠実に表現することです。初めての方には世界観を、経験者の方には懐かしさを感じてもらえます。2段階目は、隠し要素を加え飽きさせない工夫を施すことです。従来の作品と異なる仕掛けに気づいたとき、思わず人に話したくなる爽快感を味わ...
あなたはどんなタイプの人か、簡潔に記入してください(100字以内)
自分なりの仮説を立てて行動する人です。目標実現のために必要なことを逆算して考え、情報を調べたり、足りないスキルを身に着けたりしています。また、一度スイッチが入ると集中力が持続するタイプでもあります。
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。小学校(150字以内)
友人とポケモンカードに熱中していました。友人たちが単体で攻撃力の高いポケモンを使う一方、私は相手の意表を突く作戦を考えました。全国大会優勝者のカード構成を参考に、カードの相乗効果を活かして戦った結果、友人たちの中で最も高い勝率を誇りました。現在も成功例を分析し戦略を立てる姿勢を大切にしています。
中学校(150字以内)
志望校合格に向け勉強に励んでいました。ある日私は、出題者の意図を理解すれば高得点を取れるのではないかと考え、テスト予想問題を作りました。友人に解いてもらったところ「こんな面白い問題は初めて見た」と褒められ、自分の創作が評価される喜びを感じました。今でも創作物の面白さが相手に伝わるよう意識しています。
高校(150字以内)
部活動の◯◯制作に力を入れていました。部長として後輩に作業を分担する際、本人の希望を踏まえるだけでなく、手先が器用な人には細かい作業を、空間把握が得意な人には組み立てを任せるなど、適性を見極めて長所を活かす工夫をしました。この経験以降、メンバーの強みを引き出せる環境づくりを意識しています。
志望理由「任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください」(150字以内)
発言しやすい雰囲気です。オンラインセミナーでは、職場がにぎやかで、休憩中にチームメンバーとベイブレードを楽しむなど、アイデアを出し合いやすい環境づくりを意識していると伺いました。ふとした会話から斬新なアイデアが生まれ、チーム全員で意見を出し合い、より良いものへと育てていく環境に魅力を感じました。
あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを最大3つまで挙げてください(各50字以内)
・普段の雑談などから気軽に発言できる雰囲気をつくり、メンバーの潜在的なアイデアを引き出すこと
・過去の成功例や助言を参考にしつつも、失敗を恐れずオリジナリティを追求し、期待以上の価値を提供すること
・全員がチームメイトと作品に対する思いを本音で語り合い、納得できるコンセプトに従って制作を進...
「制作企画」という職種を選んだ理由を記入してください(100字以内)
自分が携わったゲームでプレイヤーの期待を超えて驚かせたいからです。制作メンバーの長所を引き出せる環境を作り、プレイヤー目線を意識して細部までこだわることで、感動を与えられるゲームを実現したいです。
当社で活かせそうな知識や経験について、具体的に記入してください(200字以内)
私の所属する◯◯サークルで、対決ゲーム企画を制作した経験があります。会員同士の親睦を深めることを目的に、各チーム◯◯人で指定された◯◯等の写真を撮影し、得点を競うゲームを実施しました。謎解きなどのミッションを途中に追加し、飽きさせない工夫をしたことで、チーム内の会話が活発になり、企画が盛り上が...
あなたが任天堂の中で成し遂げたいことを記入してください(200字以内)
ゲームのキャラクターになりきって遊べる体験型施設を作りたいです。例えば、マリオになってコインを集めて敵を倒したり、リンクになって剣で敵を倒し、謎を解いてダンジョンを攻略したりと、ゲームの世界観をリアルに体験できるアスレチックを提供します。体を動かすのが好きな方や謎解きが好きな方にも、ゲームの魅...
将来、チャレンジしてみたいテーマや携わってみたいことがあれば、その理由もあわせて記入してください(100字以内)
視力が低下しにくいゲームを制作したいです。小学生の頃、DSの画面が小さく目を悪くすると両親に心配され、ゲームができず悲しい思いをしました。これを実現すれば、誰もが安心して楽しめるゲームを提供できます。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
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