26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.453295 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年2月末 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
大学生活で周囲の人と協力して課題解決または成果創出を目指して活動した経験を教えてください。Q1取り組んだことを簡単に教えてください
個別指導塾で数学指導を担当し、生徒の成績向上と学習習慣の定着に取り組みました。
Q2その当時どのような背景・状況だったのか教えてください。
私が担当したのは、数学に苦手意識を持ち、成績が思うように伸びない生徒たちでした。志望校合格に向けて、学力を伸ばす必要があるものの、1.学習習慣が定着していない2.学習内容の定着率が低いという課題がありました。また、家庭学習が継続できないことで、自信を失っている生徒も多く、モチベーションの維持に...
上記【Q2】の背景・状況を踏まえ、あなたは何を目標に掲げ、それを達成するためにどんな課題があったのか教えてください。
私は、生徒が自信を持って学習に取り組めるようにし、数学の定期テストで安定して◯点以上を取れる状態を目指しました。そのために、成績推移を分析し、短期的な成果を積み重ねる学習設計を行いました。課題は、勉強の「やり方」や「続け方」が分かっていない点と、目標が曖昧なことで成長を実感できず、やる気が続か...
Q4あなたが担ったご自身の役割と具体的に行った行動を教えてください。
私は生徒の指導だけでなく、学習全体のデザイン役を担いました。まず、生徒一人ひとりの成績推移や性格を分析し、「次回のテストで◯点を取る」など短期目標を設定。学習内容の定着を図るため、授業は演習中心とし、アウトプット重視の構成に変更しました。毎週の学習計画を一緒に立て、進捗に応じて調整とフィードバ...
Q5上記<Q2〜Q4>を経て得られた結果について教えてください
生徒たちは苦手意識を克服し、2年後には安定して◯点台を取れるようになりました。また、自ら勉強計画を立てる力も身につきました。この経験を通じて、相手のニーズを見極め、周囲と協力しながら論理的に課題を解決し、継続的に成果を出す力を培いました。
上記で回答頂いた活動とは別のシーンで、 あなたの持ち味とそれを発揮したシーンを教えてください。(200文字以内)
私は小学生のバスケットボールチームでキャプテンを務め、メンバーが言うことを聞かないという課題に直面しました。相手は年下であり、上下関係ではなく信頼関係を築くことが必要だと感じました。そこで、まず一人ひとりと対話し、プレー以外の場面でも積極的に声をかけることで距離を縮めました。また、自分の行動で...
各質問項目で注意した点
気をつけたことは二つあります。ひとつは誤字脱字です。友達と添削し合いました。二つめは、創造性と共同性をアピールできる学生時代に力を入れたことにしたことです。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける