26年卒 商品開発コース
商品開発コース
No.300222 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 2次選考通過 |
|---|
今までの⼈⽣の中で、自身の考え方や価値観が変化するほどのターニングポイントとなった出来事・経験について、成功経験を「+」、挫折経験を「-」とし、経験年齢と 度合いをご選択のうえ内容を記入してください。
高校のバドミントン部で副部長を務めました。部長が先頭に立つのに対し、私は副部長として最後尾から全体を俯瞰することを意識しました。組織の運営には全体を冷静に見渡す存在が不可欠であることを実感しました。
コロナ禍で大学生活が始まったことです。オンライン講義で他の学生の様子もわからず、周りは自分よ...
これまでに力を入れて取り組んだ活動について、目的や目標、手段、成果などをご説明ください。自分自身で考え、判断し、行動したエピソードであれば、 趣味でも学業でも、あるいはアルバイトやサークル活動等でも結構です。活動内容・テーマ(50字以内)
200人規模のバンドサークルにて、サークルを代表するバンドのバンドマスターを任されました。
背景・⽬的・⽬標(100字以内)
バンドマスターは、曲やメンバーの決定、練習の進行などを担当するバンドの主導的な立場です。私はこのバンドマスターを務めるにあたり、サークルの技術の高さを観客に伝えられるようなバンドにすることを目標としました。
困難・阻害要因(100字以内)
13人のメンバーを集めましたが、バンドの中では大所帯な編成となりました。その影響で、メンバー間に熱量の差があったことが課題でした。
⼿段・プロセス(150字以内)
目標を達成するために、選曲やメンバーにこだわりました。メンバーの技術が光るようなソロがある曲を選んだり、層の厚さを示すために曲ごとに異なるボーカルを招集したりしました。また課題の解決に向けて、選曲やメンバーの意図を共有することで帰属意識を高め、一人一人とコミュニケーションをとることを大切にしました。
結果・成果(50字以内)
ライブ本番での観客の盛り上がりによってゴールの達成感を味わうことができました。
学生時代に取り組んでいた学業や研究活動について、自分自身で考え、判断し、行動したエピソードを交えてお答えください。活動内容・テーマ(50字以内)
◯◯の合成と評価に関する研究を行っています。
背景・⽬的・⽬標(100字以内)
◯◯の音響特性から、◯◯や◯◯は合成器の入力として不適である可能性があり、◯◯からの◯◯合成を目指しました。また、合成した◯◯をどのように評価するかに取り組みました。
困難・阻害要因(100字以内)
◯◯は◯◯の直接的模倣ですが、あくまで◯◯を通じて発生する◯◯なので、◯◯の音響的特徴を持ちつつも◯◯のように聞こえるべきという点を評価指標に反映させる必要があります。
⼿段・プロセス(150字以内)
◯◯手法を活用し、◯◯で学習したモデルに◯◯を入力して◯◯へ変換しました。また、◯◯の評価を◯◯の忠実性・◯◯の忠実性・◯◯らしさの3つの項目にまとめました。◯◯らしさという◯◯と◯◯のどちらに近いかを二値的に判断する項目を作成し、先述した課題の解決を図りました。
結果・成果(50字以内)
この評価手法を用いて主観評価実験を行い、提案手法の変換精度の高さを確認できました。
ヤマハを志望する理由を、例を参考に説明してください。(450字)【例:ヤマハで働くことによって、つくり出したい製品/事業/業界/世界/未来など。それを実現するためにつみ重ねてきたこと。活用できるスキル。】
私はオーディオ機器の開発に関心を持っています。私は幼少期から鍵盤楽器を演奏することを通して音に興味を持ち、現在も趣味としてだけでなく研究の対象としても音響信号処理を選んでいます。このように音は私の興味の中心として人生に不可欠であり、将来の仕事においても音に関わりたいと思っています。研究では、人...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける