職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
No.424425 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5人ほど |
| 参加学生数 | 100人以上 |
| 参加学生の属性 | 特になし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
講義形式で進む。学生によるグループワークはなく、個人ワーク→社員からの解答例・フィードバックという形で進んでいく。
ワークシートが配布され、それに書き込んで進めるが提出や発表などはない。
市場分析、商品の企画を行った。
ワークの具体的な手順
市場分析、ニーズの特定、アイデア出し、ブラッシュアップの流れ。
社員さんから解答例やフィードバックがある。
インターンの感想・注意した点
まず、オンラインかつ顔出しなしなので、ワーク中に他のことに気が散らないように集中していた。アイデア出しでは、市場分析やニーズの特定という前のプロセスを踏まえ、特定したニーズとズレがないように意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にない。講義形式で個人ワークしかないので、他の学生との交流はない。また、社員と会話する機会もない。最後に質問コーナーがあり、チャットで質問を送ると社員の方が答えてくださる。この機会しかないので質問を事前に用意するべき。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい人が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず明るい人が多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り