職種別の選考対策
年次:
26年卒 グローバル・マーケッツ
グローバル・マーケッツ
No.456846 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 グローバル・マーケッツ
グローバル・マーケッツ
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月上旬〜下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 不明。ランチ時間帯やフロア見学、最終発表等にて非常に多くの社員方が来た。 |
| 参加学生数 | 70人以上 |
| 参加学生の属性 | 早慶→東京一科→旧帝の順で多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半は部門ごとの講義や会社説明・ミニゲームが多かった。そして後半はヘッジプロダクトの提案というグループワークがほとんどを占める。合間の時間でフロア見学ツアーや現役社員との座談会があり、各日のランチ時間帯では、班のテーブルに1人は社員がついて質問に答えてくれる形であった。
ワークの具体的な手順
お題発表→各自資料読み込み→役割分担→提案するヘッジプロダクトの確定→資料作成→発表
インターンの感想・注意した点
参加人数はGMの中でも随一なので、埋もれてしまわないように気をつけた。具体的には、発表準備時間では誰よりも社員に質問を投げて(5分考えてわからなかったら質問すべき)、最終発表での質疑応答時間では積極的に対応した。
懇親会の有無と選考への影響
最終日の発表後に、懇親会がある。グループワークでお世話になった方や、部門の上層部も参加されるので、非常に勉強になった。この懇親会では選考要素はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
関わりがない時間の方が少ないぐらいに、社員との関わりはあった。上述した事と重なってしまうが、フロア見学や現役社員との座談会が隙間時間であり、発表準備でも非常に多くの社員方と質問をすることで関われる。各日のランチ時間帯では、班のテーブルに1人は社員がついて質問に答えてくれる形も取られていた。逆に...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
組織の三菱。GM特有のコミュ力の高さ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記に加え、非常に親身になって学生に寄り添ってくれる方が多かった。当然、顧客満足度も高いのだろう。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
金融大和証券総合コース(総合職)
-
金融三井住友銀行総合職(IT・デジタルコース)
-
金融みずほフィナンシャルグループオープン型
-
金融農林中央金庫総合職
-
金融日本生命保険相互会社総合基幹職(オープン)
-
金融野村アセットマネジメント総合職(ビジネスマネジメントコース)
お気に入り