職種別の選考対策
年次:
26年卒 システム部門コース
システム部門コース
No.412817 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 システム部門コース
システム部門コース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京経済大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年10月上旬~2024年11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2か月間 |
| 参加社員数 | 10人 |
| 参加学生数 | 6人 |
| 参加学生の属性 | デザイン系が多かった |
| 報酬の有無 | 時給2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1か月目:実務
法人口座の調査や税金支払いの調査を担当。その結果をまとめて、社員の方々に共有した。
2か月目:新規サービスの提案
銀行に関する、何かしらのトピックを選択し、個人で新規サービスの起案を行った。最終日に部長や役員の方の前でそれぞれプレゼンテーション。
ワークの具体的な手順
新規サービスの大まかな起案→壁打ち→資料作成→プレゼン
インターンの感想・注意した点
パソコンでの業務がメインになっていたため、ある程度の使い方は知っておくべきだと感じた。2か月を通して、社員の方は全員お話しやすい方々だったため、わからないことや相談があったら、ためらわず話しかけに行っていた。
懇親会の有無と選考への影響
自分の存在を人事の方やデザイン部の方に知っていただくことは、重要だと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
パソコンでの業務がメインにはなっていたが、お昼に社員の方にご飯に連れて行っていただいたり、報告会で相談に乗っていただいたりすることが多かった。インターンの学生とは、帰りの電車などでお互いの学校での話をするなどしていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ネット銀行とは言えど、銀行員という少し堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やわらかい雰囲気の社員の方が多かった。
メリハリがあることはもちろん、快適な顧客体験を軸にUI・UX・事業展開されていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り